出会いがないTOP

アプローチが重要です

第一印象というのはどんな場合でも非常に重要なものですよね。出会い系サイトを利用する中で一番最初のメール、ファーストメールやアプローチメールと呼ばれるものはそんなあなたの第一印象を相手に決定づけるものです。
プロフィールがいかに素晴らしくとも、最初のメールで失敗すればその次はおそらくないでしょう。
文章が上手であるに越したことはないのですが、それよりもアプローチメールではいくつか注意しなくてはいけないことがあります。

まず最初にきちんと自己紹介をすることを忘れてはいけません。
ちゃんと自己紹介もせずに本文を始めてしまうと、相手は「一体誰、この人?」と不快に感じてしまうかもしれません。

そうなってしまってはおそらく最後まで読んではもらえないはずです。
突然のメールを詫びる内容も入れておくと良いかもしれませんね。

言葉遣いも大切です。相手があなたよりも年下だと分かっていても、最初は敬語で始めるのが常識ではないでしょうか。
時に非常にくだけた言葉遣いのメールを受け取ることがありますが、必ずしも全ての人がそういった言葉遣いを受け入れるタイプであるとは思わない方が良いでしょう。

堅苦し過ぎる言葉遣いは相手を疲れさせてしまいますし、相手にしてもどんな言葉遣いで返事を返せば良いのか悩んでしまいますからね。
何度かやり取りをしていく中で徐々に言葉遣いをくずしていく方が望ましいと言えるでしょう。

また相手が返事しやすくなるような締めくくりにすべきです。
自己完結したメールでは相手は「へぇー」で終わってしまいますからね。

このページの先頭へ